食品の値上げについて
明治の生乳製品10品目が値上げするらしいですね。
消費税増税に加えて値上げが色々あって、
結構、影響がじわじわきますね。
このまま、どんどん不景気になっていきそうなんですが、
10パーセントにあげるんですかね。
(Yahooニュースより)
明治は8日、生乳の価格上昇を受けて、市販用のバター4品目とチーズ6品目を8月出荷分から値上げすると発表した。バターは2012年9月に2品目を値上げして以来だが、チーズは今年3月に27品目を値上げ(容量削減を含む)したばかり。
チーズ6品目の値上げ幅は7・3%から最大10%に達する。今回は容量削減ではなく、すべて値上げ方式とした。「北海道十勝カマンベールチーズ」(100グラム)は40円高い同440円とする。6品目のうち「北海道十勝とろけるチーズ使い切り5パック」など3品目は3月に容量削減をしたばかり。あとの3品目は3月には価格改定、容量削減ともしていない。
一方、バター4品目の値上げは2・1~3・7%と、チーズに比べると小幅。このうち「北海道バター」(200グラム)は税別希望小売価格を8円高い393円に変更した。同製品など2品目は12年9月にも値上げした製品。
輸入飼料の高騰などで生乳の国内生産量が減少しており、取引価格が4月から上昇したため今回の値上げを決めたという。雪印メグミルクも8月からのチーズ値上げを発表、森永乳業も改定を検討している。
この記事を監修した行政書士
P.I.P総合事務所 行政書士事務所
代表
横田 尚三
- 保有資格
行政書士
- 専門分野
「相続」、「遺言」、「成年後見」
- 経歴
P.I.P総合事務所 行政書士事務所の代表を務める。 相続の相談件数約6,000件の経験から相談者の信頼も厚く、他の専門家の司法書士・税理士・公認会計士の事務所と協力している。 また「日本で一番お客様から喜ばれる数の多い総合事務所になる」をビジョンに日々業務に励んでいる。