ドローン飛行予告少年が逮捕
ドローン飛行予告少年が逮捕されてましたね。
ネットで収入を得ていたようですが、テレビ見てたら警察官じゃなくても結構ムカつく態度ですが、そんなに面白い映像なんでしょうかね。
見る気も無いですが。他人に迷惑かけないなら良いですけど、同じ人種として恥ずかしいです。
(Yahooニュースより)
警視庁に威力業務妨害容疑で逮捕された少年は、自身のサイトを開設し「15歳で配信業やってます」と自己紹介。ドローンを飛ばしたり、警察から職務質問されたりする様子を生中継するなどしていた。過去に警察批判をしていた少年は、逮捕後の取り調べでも「答えるつもりはありません」と話しているという。
善光寺での墜落騒動を起こした5日後の今月14日。少年は国会議事堂近くで生中継しながらドローンを飛ばそうとして、警視庁の警察官と押し問答になった。「やめろ」と言いながら警察官の顔が映るようにカメラを動かし、その後ツイッターで「こうじまちけいさつしょはかなり横暴です」「不当な拘束をされた」などと警察を批判した。
「ドローンを飛ばすこと自体は問題ない。ただ墜落してけが人を出すことは許されない」。再三の注意を受けながら反省の色を見せない少年に、多くの警視庁幹部が危機感を募らせていた。今回の逮捕は、こういった経緯から悪質性が高いと判断された結果だった。
ネット投稿に絡んでは、警視庁が今年1月、スーパーで菓子につまようじを差し入れる動画を投稿したとして、東京都三鷹市の少年を偽計業務妨害容疑などで逮捕した。視聴回数を稼ぐためとみられる投稿は、少年少女を中心に相次いでいる。
警視庁は「いたずらでは許されない」と危機感を強め、悪質な行為については今後も立件する方針だ。
ハムスターの独り言。
クリックしてねー☆
この記事を監修した行政書士
P.I.P総合事務所 行政書士事務所
代表
横田 尚三
- 保有資格
行政書士
- 専門分野
「相続」、「遺言」、「成年後見」
- 経歴
P.I.P総合事務所 行政書士事務所の代表を務める。 相続の相談件数約6,000件の経験から相談者の信頼も厚く、他の専門家の司法書士・税理士・公認会計士の事務所と協力している。 また「日本で一番お客様から喜ばれる数の多い総合事務所になる」をビジョンに日々業務に励んでいる。