サザエさんからみる相続
林修氏が力説「サザエさん」一家の遺産相続の難しさに出演者驚愕
記事引用元:http://news.livedoor.com/article/detail/10234402/
平成27年6月14日放送の「林先生が驚く 初耳学!」(TBS系)で磯野家の高額資産を取り上げ、林修氏が相続の難しさを解説した。
番組では「国民的アニメが迎えうる悲劇に関する問題」と題して、アニメ「サザエさん」(フジテレビ系)における、磯野家の総資産を明らかにした。番組VTRによると、雑誌「就活読本 ソナエ」(産経新聞出版刊)の記事で、磯野波平が所有する総資産が掲載されたというのだ。
記事では、資産の89.4%が不動産で、磯野家が所在する東京都世田谷区桜新町周辺の坪単価は、高いところで1坪が240万円なのだとか。
VTRでは、その敷地面積は75坪・約250平方メートルとし、現在の資産価値で約1億2,300万円と明かすと、スタジオでは驚きの声があがった。また、そのほかの金融資産を合算すると、磯野家の総資産は約1億4,157万3000円になるという。
スタジオでは司会の林氏が、波平が死亡すると、相続税の支払いには不動産の売却が必須であるとした。そして、家がなくなれば「サザエさん」を存続するのは困難になる、という解説を披露した。
林氏は、波平が死亡した場合、遺産を相続するフネ、サザエ、カツオ、ワカメに、いかなる相続税控除があるか説明をしつつも、土地の売却は避けられない実態を説明すると「『サザエさん』が遺産相続の番組になるという点では、危機」と語り、笑いを誘った。
話を聞いていた澤部佑が「遺産相続アニメになっちゃうんだ」と漏らした。すると林氏は、そんな「サザエさん」の次回予告タイトルを「さーて来週のサザエさんは『骨肉の争い』『カツオ、ニヤリ』『税理士の暗躍』の3本とか」と語り、渡部は「オモシロ部分も絶好調じゃないですか!」と、林氏を絶賛した。
ハムスターの独り言。
クリックしてねー☆
この記事を監修した行政書士
P.I.P総合事務所 行政書士事務所
代表
横田 尚三
- 保有資格
行政書士
- 専門分野
「相続」、「遺言」、「成年後見」
- 経歴
P.I.P総合事務所 行政書士事務所の代表を務める。 相続の相談件数約6,000件の経験から相談者の信頼も厚く、他の専門家の司法書士・税理士・公認会計士の事務所と協力している。 また「日本で一番お客様から喜ばれる数の多い総合事務所になる」をビジョンに日々業務に励んでいる。